お役立ち情報局

私が役に立った情報や今実践していることなどを発信しているブログです。少しでもお役に立てれば幸いです。良かったら覗いてみて下さい!

旬な食べ物 未分類

間違わないカニを選ぶポイント|自宅でカニ料理する美味しい食べ方 5選

投稿日:



いよいよ冬に突入し、寒さが肌で感じるようになってきました。

こんなに冷えきってしまうと鍋、おでん、シチュー‥等

身体の芯から温まる食べ物が食べたい… 😆 

でも、冬の一押し!と言えば、やはりカニ料理ではないでしょうか?

ホント言うと、ツアーなどで本場に足を踏み入れて カニざんまい(´▽`) 、

美味しくいただきたいのですが、今年の正月休みはあまりとれないので 諦めるしかなさそうです( ;∀;)

まあ今回は仕方なし…、インターネットで本場のカニを注文して、家族でカニパーティーでもしたいと思います。


美味しいカニを選ぶポイントは?


ところで自宅でカニパーティ―をするためにスーパーや市場、通販などで買ってみたものの、

身がスカスカであまり美味しくなかった、ホント残念( ;∀;) ってなことはなかったですか?

それは、あなたが身入りランクが最も低い『脱皮ガニ・若ガニ』を購入している可能性が高いからです。

カニは幾度となく脱皮を繰り返して、大きくなっていきます。

脱皮したてのカニは甲羅や脚が柔らかく、敵から身を守るため、じぃーっと安全な場所に身をひそめ あまり活動していないので、身体が細く身がスカスカ状態です。

身入りをランク別にすると、

脱皮ガニ若ガニ若上ガニ堅ガニ

となり、若上ガニ・堅ガニになると 脱皮から半年以上過ぎて甲羅が硬く、身がびっしり詰まった極上のカニになっています。

異常に安価なカニ・訳アリ・悪徳業者などは、その一番ランクの低い脱皮ガニを流通させて、売りつけてますので注意してくださいね。

そこで、美味しいカニを見分けるワンポイントとして、

出来る限り色のいい ツヤのおびたカニを選ぶこと色が悪くツヤの無いカニは、古くなっているかも知れません。

また、カニの腹は白色ではなく、褐色を帯びたカニを選ぶこと。白色の腹は若ガニで、身がスカスカです。

なるべくずっしりと重いカニを選ぶこと。

軽いカニは身がスカスカです

甲羅や脚がより硬いカニを選ぶこと。

甲羅の柔らかいカニは脱皮してからそんなに経っておらず、敵から身を守るため、じぃーっと安全な場所に隠れ、あまり活動しないので身がスカスカ状態です。

甲羅に黒い斑点(カニビル)が付いているカニを選ぶこと。

甲羅についている黒い斑点は、カニビル(ヒルの仲間)の卵です。

カニビルは硬いものに卵を産みつける習性がありますが、海底では柔らかい砂地がほとんどです。

そこで海底にすむカニの硬い甲羅に卵を産みつけるんです。

…ということは、そのカニは甲羅が硬く、身がびっしりと詰まった極上のカニだということです。

カニビルの卵は、人体に全く影響はありませんので、心配ご無用です! あしからず。

誰でも簡単に見分けることができるかと思います。

しかしそれでもあまり見分け方が分からない!という方もいらっしゃるかも知れません。

 

そこで私のおすすめのサイトがコチラです蟹を食べるなら 【かに本舗】

身がぎっしりと詰まっていて特大サイズ!プリップリの食感!甘味・旨味が半端ない!

3拍子揃った特上ガニを堪能できますので、ホント満足でした。

是非一度、ご覧になってみてくださいね。

自宅でするカニ料理って?食べ方5選

カニはどんな食べ方でもサイコーに美味ですが、自宅でするカニ料理の食べ方にもお好みがあるかと思います。

でもどうせなら いろんな食べ方をしてみたい…( ´∀` )

そこで、自宅でするカニ料理 5選をご紹介したいと思います。

ご興味がございましたら参考にしてみてくださいネ。

カニ鍋


冬の定番と言えば、やはり身体の芯まで温まる『カニ鍋』ですよね。

カニを引き立てる具材としては、

・白菜/きゃべつなど

・長ネギ

・大根

・ニンジン

・春菊/水菜など

・葛切り/しらたき/糸こんにゃくなど

・エノキ/しめじ/しいたけなど

・豆腐/厚揚げなど

いろんな食べ方があると思いますが、あくまでもカニがメインなので、具材を数多く入れないようにすることがおすすめです。

また魚類を入れると、独特の臭みが出てしまうので、なるべくなら入れない方が無難です。

どうしても魚類も一緒に食べたい!という方は、一度沸騰したお湯と酒・ワインなどで魚類をボイルして、臭みをとってから入れて下さい。

またエビ、タラ、ハマグリ、豚肉などはカニに相性が良いとされています。

あとは昆布だし・醤油だしなど、”だし”によって味が変わってきますので、お好みの味でカニを堪能してください。

昆布だし(2~3人前)

シンプルにカニやその他の具材のだしを堪能する食べ方です。

①鍋に水(1ℓほど)、昆布(5×10㎝ 1枚)、鰹節(一握り)を入れ火にかける。

②沸騰する前に昆布を取り除く。

③アクをとり、沸騰したら鰹節をこしてから取り除く。

④カニや具材を入れ、ひと煮立ちしたら食べごろです。

昆布のみのだしでも良し、かつおだしをブレンドするのも良し、お好みのだしを作り、ポン酢で食べるのが定番です。

柚子などを絞ると、またさらに味や香りが引き立てられ より美味しいカニが楽しめます。

醤油だし(2~3人前)

醤油ベースで味付けしたい方におすすめです。

ちゃんこ鍋などがそうですよね。

①鍋に水(1ℓ)、昆布(5×10㎝)、鰹節(一握り)を入れて火にかける。

②沸騰する前に昆布を取り除く。

③アクをとり沸騰したら、かつを節を取り除きます。

④そこに、酒、みりん、うすくち醤油(各大さじ2ほど)、塩(少々)を入れる。

⑤具材を入れ、再度火にかけて煮込む。

 

白だし・味噌だし

白だし・味噌は味が濃縮されていますので、沸騰したお湯または昆布だしから混ぜても十分においしくなります。

あなた好みの味付けでカニ鍋をつくってくださいね。

私のおすすめの白だしはコチラです。


カニしゃぶ

プリップリしたカニの身を、しゃぶしゃぶして豪快に食べたい!

口のなかに広がる 食感、ボリューム感、うま味、香りを楽しみたいのなら やっぱ『カニしゃぶ』でしょ!

でもしゅぶしゃぶする前に、最低限これだけはやっておきたいですね。

・カニしゃぶの冷凍カニは、わざわざ下ごしらえしなくて済むように『むき身』を購入するのがベスト。

・冷凍カニを冷蔵庫などに入れたり、食べる分だけ袋に入れ、流水を流して半解凍しておくこと。全解凍すると、カニのうま味成分も流れてしまいますので くれぐれもご注意を。

カニしゃぶをそのまま口にほうばるのも良し、ポン酢を付けて食べるのも良し。

カニみそにそのままつけてぜいたくに食べるのもサイコ~に美味しいですよね。

焼きガニ

焼いた時のカニの香ばしい匂いを楽しみながら食べるのが、『焼きガニ』の醍醐味ですよね。

ただ焼くだけで何もつけずに食べるのも十分美味しいですが、レモン汁、すだち、ゆず、しょう油などをたらして食べるのも、カニの甘味とマッチングして、また格別な味を堪能できます。

焼きガニに合うカニってご存知ですか?

毛ガニやズワイガニでも十分美味しいのですが、ヤドカリ科に属するタラバガニ花咲ガニは、身がより詰まっており、焼いた時により濃厚な甘味が出るので、こちらの方が焼きガニに適しており おすすめです。

うま味成分が流れないよう、カニを全解凍せず半解凍して焼いてくださいね。

カニ刺し

「カニを食べるなら生で食べたい!」

カニの甘味を直球で堪能できるのが『カニ刺し』の醍醐味です。

ただし、自宅で食べられる『カニ刺し』は生きていて、鮮度があるものが大前提!!

死んだカニでは、細菌や寄生虫が繁殖する可能性があり、食あたりなどの原因にもなります。

なので、スーパーなどで売っている 切り落としのカニを刺身にすることはタブーです。

しかし生きた刺身用のカニを買ってきても、さばくのがこれがまた手間がかかり大変!!

そこでおすすめなのが、産地直送で急速冷凍した「刺身用」のカニをインターネットなどで注文して『カニ刺し』を自宅で食べられます。

 

私がおすすめする『カニ刺し』はコチラ!!

CMで大人気! 【匠本舗】



カニ直販店でも、刺身用を『訳アリ』だと記載している、異常に値段が安いと思われる、評判が悪いような所で購入するのは、避けた方が無難です。

よく調べてみてから購入するようにしてくださいね。

カニのバター焼き


カニを簡単に料理できて、すごく美味しい( ´∀` )

今、私がはまっている食べ方、『カニのバター焼き』はいかがでしょうか。

これがまた食欲をそそります。

是非一度試してみてくださいね

①中火で熱したフライパンにバターを少々入れる。

②むき身のカニを入れ、1~2分程焼き裏返す。

③1~2分ほど焼き、薄口しょう油を少々垂らす。

④カニを皿に盛り、レモンやすだちなどを絞ったら完成。

カニは冷蔵庫に入れておくか、袋に入れ流水などで解凍しておいてくださいね。

またカニと一緒に、野菜を焼いて食べるのも また食欲をそそりますよね。

ただし、カニはすぐに焼きあがるので、野菜は先に茹でておく などの下ごしらえをしておいてください。

まとめ

『間違わないカニを選ぶポイントや自宅で料理する カニの美味しい食べ方おすすめ5選』をご紹介しましたがいかがだったでしょうか。

安価・訳アリなどといったものをよく目にしますが、カニの身がスカスカなものを売りに出したり、悪徳業者も中にはありますので十分注意してカニを選んでくださいね。

またカニは非常に乾燥しやすく繊細で、鮮度がおちてしまえば美味しさも半減します。

購入されたらなるべく早く食べるようにしてください。

どうしても早く食べれない、余ってしまったという時は、水分の蒸発を防ぐため 新聞紙やラップでくるんで完全密封し、冷蔵庫ではなく冷凍庫で保存してくださいね。

最後までお読みいただき ありがとうございました。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

-旬な食べ物, 未分類

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

乳癌の検診費用はいくら掛かるの?20代・30代の方必見!

最近、芸能人のニュースなどでも話題となっている「乳癌」。 私の祖母も約20年前の50代の時に乳癌でしたが、早期発見だったため、転移はしておらず、乳房の切除で一命は取り止め、今も元気に生活しております。 …

カラオケで高音が出ない方にはコレ!3つのボイストレーニング法

最近の歌と言えば、やたらとキーが高い曲や、高低の差が激しい曲が多く、高音が出ないって事はないですか? 私も平井堅やミスチルなどの曲が好きで、よくカラオケで歌うのですが、何せキーがやたら高い&#x1f4 …

坂本龍馬を巡って~長崎市 亀山社中記念館~

皆さんは長崎県長崎市にある『亀山社中』ってご存知ですか? にほんブログ村 ⇦ポチッとクリック! 亀山社中と坂本龍馬…、切っては切れない深いかかわりがあります。 長崎には軍艦島・グラバー園・長崎原爆資料 …

坂本龍馬が眠るお墓を辿って|京都霊山護国神社

京都は坂本龍馬がよく訪れた場所であり、様々な足跡を残してきました。 坂本龍馬ファンにとっては本当に見どころが多いスポットですよね。 前回は坂本龍馬が、京都見回り組に襲撃され、暗殺未遂に終わった京都市伏 …

栗拾いができる大阪のおすすめ3スポットをご紹介!

いよいよ栗拾いシーズン到来ですね! 関西だけでもたくさんの栗拾いおすすめスポットがありますが、栗拾いのためにわざわざ朝早起きして、遠くのスポットに行くのもちょっとめんどくさくないですか? 私はめんどく …