お役立ち情報局

私が役に立った情報や今実践していることなどを発信しているブログです。少しでもお役に立てれば幸いです。良かったら覗いてみて下さい!

健康 未分類

老眼の初期症状は40代から|進行を抑制・改善するには?

投稿日:2017年11月21日 更新日:




「新聞や本の文字がぼやけて見えない」

「目が疲れやすい」

「遠くから近くを見た時、ピントが合わない」

皆さんはそう感じたことはありませんか?

 

私も40代後半の年齢になり、ずぅ~っと目だけは良かったので眼科には全くの無縁だったのですが…

 最近スマホや新聞の文字が見えにくくなり はじめて眼科へ。

 

結果…老眼でした( ;∀;)

 

ある意味もうこんな年なので、老眼と言われても仕方ないことなのですが、

 

やっぱりショック( ;∀;) あきらめるしかないみたいですね。

 

そもそも老眼とは、どんな症状?進行を改善するには?って全くの無知だったんで、これを機に詳しく調べてみました。

40代の方は必見!もしこのような症状に心当たりがある方は、是非参考にしてみてください。



老眼による原因・症状とは?


40代にもなると、新聞や本など細かい字が見えにくくなり、目を凝らして 近くに寄せたり遠くに離したりと焦点を合うのに時間がかかってしまう…っていうことはないですか?

 

それって老眼の初期症状かも?

 

老眼は個人の差にもよりますが、だいたい40歳前後から初期症状が表れてきます。

また初期症状か?と思ってから進行度がはやい( ;∀;)

しかも早い方では30代で症状が出るとか…。

目にはカメラレンズのような役割をしている水晶体の厚みにより、遠くや近くのピントを調節してくれます。

しかし加齢になるにつれ、水晶体の弾力性が無くなって硬くなり、毛様体小帯がゆるんでも水晶体の厚さを変化させることができなくなってきます。

 

そのため、近くのものが見えづらくなってしまいます

 

これが原因で起こるその他の症状は、

・目がかすむ・目が疲れやすい

・頭痛や肩こり

イライラなどのストレス

など、さまざまな悪影響が出てきます。

できることなら、このような症状は抑制・改善したいものですね。

ご自宅でできる老眼の抑制・改善法


加齢になるにつれ、身体の老化現象と同じで、老眼は誰もが避けては通れない道なんです。

それが早いか遅いかによります。

さらに近年は、パソコンやスマホなど長時間使用することで、目に負担をかけすぎ 20~30代の若年層でも起きている「スマホ老眼」の症状が出ている方もたくさんいます。

だからと言ってそのまま放置しておくと、老眼の進行度が速くなる一方なので、何とかしたい。

そこで、老眼を抑制・改善する方法をまとめてみました。

質の高い睡眠を十分にとる

睡眠を十分にとることが、老眼を抑制し改善する一番効果的な方法です。

だからといってストレスなどで緊張した状態、疲労困ぱいな状態は 浅い眠りのまま(レム睡眠)なんです。

身体が眠っていても、脳や目は活動している状態なので、朝起きると疲労感が残り、老眼の症状が改善できていません。

 

なので寝るだけではなく、質の高い睡眠をとることが条件です。

 

質の高い睡眠とは、身体をリラックスした状態で睡眠をとり、深い眠り(ノンレム睡眠)に入る事がが大切です。

 

例として お風呂はぬるま湯にゆっくり入るのがベスト!

ただし就寝前30分前までに入るようにしてくださいね。

身体がぬくもった状態から冷める時間が深い眠りに就くタイミングなんです。

また、マッサージや癒しや笑いのあるテレビや本を読むことはリラックス状態になり、副交感神経が優位になり、質の高い睡眠をとることができます。

睡眠不足はもっての他!

睡眠不足は、脳の活動・血流の低下、疲労感の増幅などに影響し、老眼を促進させることになります。

どうしても睡眠が十分にとれない!という方は、昼間時間が空いた時、10~20分ほどの仮眠をとってください。

これも脳や眼球を休める改善効果が少なからずあります。

老眼の症状に良いとされる食事・サプリメントを摂取する

老眼にはビタミン類が効果的と言われています。

 

ビタミンAは抗酸化作用が強く、老化防止の役割があり、明るさを認識をアップさせる効果があります。

ビタミンB1は目の疲労を回復させる効果があり、ビタミンB2は角膜や網膜の健康を維持してくれます。

ビタミンCは水晶体の健康をたもつ重要な栄養素であり、また目の粘膜を作る働きがあります。

ビタミンEは細胞の酸化の防止、血行の促進や疲れ目の回復に効果的です。

 

ビタミン以外にも老眼の症状に非常に良いとされる栄養素として、

 

ルテインは、水晶体や黄斑に多く存在し、抗酸化作用によって老化を防いだり、有害な光から目を守ってくれます。

また、パソコンやスマホなどから流れる 目に有害なブルーライトも、ルテインによってその光を吸収してくれる効果もあります。

コエンザイムは、老眼を予防・改善してくれる作用があります。

アントシアニンは、ブルーベリーの代表的な成分で、目の効果に良いことは誰でもご存知ですよね。

目の疲労や視力回復に効果的で、老眼を抑制・改善してくれます。

 

そこで老眼の症状にに良いとされる食品を成分別で簡単にまとめてみました。

・ビタミンA…鳥レバー、ニンジン、春菊、ひじき、ウナギなど

・ビタミンB1…強化米、ロースハム、ピーナッツ、豚ひれ肉など

・ビタミンB2…強化米、干しシイタケ、焼きのり、納豆など

・ビタミンC…ほうれん草、ピーマン、レモン、ブロッコリーなど

・ビタミンEアーモンドなどナッツ類、せん茶、ひまわり油、ホタルイカ、アユなど

ルテイン…ブロッコリー、レタス、夏カボチャ、ケール、ほうれん草など

コエンザイム…イワシ、サバなどの青魚、大豆、肉類など

・アントシアニン…ブルーベリー、ブドウ、黒豆、なすなど

これだけたくさんの食品を摂取することで、老眼の症状の進行をおさえ 改善することができます。

しかし、すべての成分を毎日の食事で一度に摂取することは 非常に困難ですよね?

そこでその成分を一度に摂取できるのが、『サプリメント』です。


好き嫌いが多い方は、普段の食事では栄養がかたより過ぎる傾向があるので、どうしても摂取できない成分もありがちになってしまいます。

しかしサプリメントは、老眼の症状を改善する そのすべての成分が凝縮された一粒なので、好き嫌いなくお気軽に飲むことができます。

私も最近、飲みだしていますよ。

目のストレッチをする

老眼になると、水晶体を調節する毛様体小帯が硬く衰えるために上手く調節できません。

 

年だからしょうがない…( ;∀;)

 

そうではなく 目の周りの筋肉を動かす練習を心掛けてみましょう。

普段はやらない目の動きをするだけで ストレッチになります。

私も意識してするようにしています。

例えば、

1.まぶたをパチパチ(10秒ほど早い速度で)する。

2.目を見開いて上下、左右、左回り右回り、目を動かす。

3.親指を目の前に立てて2~3秒ほど見て、そのあと壁のカレンダーの数字を2~3秒見る。

これを毎日2~3セットするだけで 少しは改善できるかと思います。

またガムを噛むことも、目の周りの筋肉も動かすことになりますので、老眼予防の効果があると某テレビで放映されてました。

ご自宅で簡単にできるストレッチなので、是非試してみてください。

自分に合った老眼鏡やコンタクトをつける

なるべくなら私も避けたかったのですが、やはり近くの文字が全くぼやけて見えないので、その時は老眼鏡をつけてます。

老眼鏡やコンタクトを付けるのは老眼が悪化するのでは?

私もそう思っていたのですが、こたえは×です。

それよりも文字がぼやけて見えないのに 裸眼で見るという行為が、眼精疲労や頭痛、肩痛を引き起こし悪影響になってしまいます。

老眼鏡やコンタクトをつけて文字がはっきり見えるのであれば、リラックスできている状態なので、目に負担をかかっていません。

ただし、イマイチ度数が合っていない、左右の視力の差が大幅に違う、という方はメガネ屋へ行って検査をしてもらい、自分の合った老眼鏡やコンタクトを作ってもらってくださいね。

まとめ

老眼の初期症状や進行を抑制・改善する方法をご説明しましたがいかがだったでしょうか?

文字が見えない、ぼやけると感じた時は老眼の症状だけではなく、近視・遠視・乱視などの疑いもあります。

また、どうしてもしっかりと治してもらいたいという方は、高額にはなりますが、レーシック手術、白内障手術などで治ると言われています。

まずは専門の眼科で、適応検査を受けてもらうことをおすすめします。

老眼は60代で進行が止まるみたいなんで、私はストレッチやサプリメントでなるべく抑制できればと思っています。

運動不足・高カロリーや糖分の高い食事・睡眠不足などは、どうしても老眼の進行を早めてしまいますので十分にご注意を!

最後までご覧いただきありがとうございました

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

-健康, 未分類

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

【金券ねっと】クレジットカードで商品券が購入できるってホント!!

商品券を購入したいけれど、「現金でしか購入できない」「クレジットは利用できない」と、思われている方が結構いらっしゃいます。 実は私もその一人でした。でも、それがあるんです! 商品券をクレジットカードで …

カラオケで高音が出ない方にはコレ!3つのボイストレーニング法

最近の歌と言えば、やたらとキーが高い曲や、高低の差が激しい曲が多く、高音が出ないって事はないですか? 私も平井堅やミスチルなどの曲が好きで、よくカラオケで歌うのですが、何せキーがやたら高い&#x1f4 …

栗拾いができる大阪のおすすめ3スポットをご紹介!

いよいよ栗拾いシーズン到来ですね! 関西だけでもたくさんの栗拾いおすすめスポットがありますが、栗拾いのためにわざわざ朝早起きして、遠くのスポットに行くのもちょっとめんどくさくないですか? 私はめんどく …

坂本龍馬が暗殺された場所『京都 近江屋』アクセス方法・実行犯は?

京都は、平安時代から江戸時代までのあいだ首都として栄え、政治経済の中心でありました。 名だたる偉人たちは、その京都にさまざまな文化財・史跡を残し、世界的な観光スポットとしてたくさんの観光客が足を運んで …

坂本龍馬ゆかりの地 をご紹介(京都 寺田屋編)

生まれ故郷の高知県(土佐)をはじめ、広島、山口、長崎、東京、京都、鹿児島など、日本の至るところを旅していた坂本龍馬。 ほんと坂本龍馬の行動力は、凄まじいものがあり、色々な歴史の足跡を残してきました。 …