お役立ち情報局

私が役に立った情報や今実践していることなどを発信しているブログです。少しでもお役に立てれば幸いです。良かったら覗いてみて下さい!

未分類 観光地

坂本龍馬の足跡を辿る~高知 月の名所桂浜~

投稿日:2017年10月30日 更新日:




坂本龍馬が生まれ育った街 高知県へ!

坂本龍馬の史跡を巡るのが趣味なのですが、私の在住する大阪または京都など近場しか観光したことがなく、今回は仕事休みを利用し、以前から行ってみたかった土佐に一人旅。

 いざ高知県へくると、史跡・資料館など観光スポットが以外に多く、とても1つのブログではまとめきれません。

…ということなのでエリアごとに簡単にまとめたいと思います。

そこで今回は、高知市中心部から南側にある『月の名所 桂浜』をご紹介します。

ご家族・カップルなどでも十分に楽しめる観光スポットですので、ご興味がありましたら是非ご覧ください。



高知の美しい絶景スポット『月の名所 桂浜』をご紹介

高知の代表的な『月の名所 桂浜』は、龍頭岬から龍王岬の間にかけての白砂青松(はくしゃせいしょう)の浜が美しく、潮風が清々しい、何とも魅力的な世界に導いてくれます。

『美しい日本の歩きたくなるみち500選』『日本の歴史公園100選』『日本の渚100選』など桂浜は、日本で最も美しい場所の名所として選定されています。

平日であいにくの雨☂だったのですが、多くの観光客(外国人観光客が多かったですが…。)でにぎわっていました。

ただし桂浜の波は高波で危険なので、遊泳は禁止です…あしからず。

桂浜公園を入ると、右側が『水族館・龍王岬』左側が『龍馬銅像』の看板が見えてきます。

右側を歩いていき桂浜水族館を抜けていくと、龍王岬に通じる龍宮橋が見えてきます。

ここから先が龍王岬展望台。階段は急なので、結構運動になりますよ。

階段を上っていき、海津見神社(左)龍王岬展望台(右)に到着!

商売繁盛・良縁成就・海上安全・漁業豊登・祈雨祈晴の御祈願があるらしいです。

私も五円玉を賽銭し、御祈願してきました。

龍王岬展望台から今度は左方向へ進んでいき、ちょうど桂浜真ん中あたりに、大町桂月(おおまちけいげつ)記念碑があります。

大町桂月(1869年3月6日~1925年6月10日)は高知出身で本名は芳衛。雅号の桂浜月下漁郎はよさこい節にも唄われ、月の名所桂浜に因み、それを縮めたものが「桂月」です。

桂月は近代日本の詩人、歌人、随筆家、評論家であり、韻文・随筆・紀行・評論・史伝・人生訓など多岐多彩で、1912年(大正2年)に出版された『人の運』は当時のベストセラーとなります。

大正7年、38年ぶりに、故郷の土を踏んだ桂月が、桂浜の月を見て感動し、「見よや見よ みな月のみのかつら浜 海のおもよりいづる月かげ」と歌った詩が、この碑の側面に刻まれています。

左方向を歩いていくと、桂浜一番の名所 『坂本龍馬像』があります。

私が高知の観光地で一番みたかった 右懐手をし、ブーツを履いた龍馬さんの銅像。

像の高さ5.3m,総高(台座を含める)は13.5mもあり、下から見ると思った以上に実際大きく、見下ろされている感があります。

坂本龍馬像に隣接された『龍馬に大接近』という高さ13mほどの特設展望台から、龍馬像の真横までのぼる事が出来ます。

龍馬像の目線からの壮大な太平洋は まさに絶景!! 癒されます。

私が写真を撮ったなかでも一番のお気に入りです。

特設展望台入場料:100円(高校生以下は無料)期間:平成9月30(土)~11月26日(日)営業時間平日:9時~17時土.日祝:8時~17時

お問い合わせ:公益社団法人 高知市観光協会

TEL:088-823-4016



桂浜公園のお土産店です。高知名物や坂本龍馬グッズなど、いろんな種類の土産が豊富にありますので、十分楽しめますよ。

店頭で売られているアイスクリームとシャーベットの中間の食感で後口の良い味『アイスクリン』は、観光客にとっての定番商品であり、大好評です。

高知桂浜の交通アクセス



住所:高知県高知市浦戸桂浜

TEL:088-823-9457(高知市観光復興課)

駐車料金:バス800円/車400円/バイク50円

車、バイクでお越しの方

高知自動車道 高知IC~44号線南下し、そのまま直進~376号線南下~右折して黒潮ライン/14号線に入る

飛行機でお越しの方

高知龍馬空港~空港連絡バス/高知駅バスターミナル行き~とさでん交通バス桂浜行き

電車でお越しの方

JR高知駅バスターミナル~とさでん交通バス桂浜行き

高速バスでお越しの方

はりまや橋専用おりば~南はりまや橋(とさでん交通バス)桂浜行き

まとめ

坂本龍馬が生まれ育った高知 桂浜をご紹介致しましたがいかがだったでしょうか。

同じく桂浜の名所である『坂本龍馬記念館』はリニューアルのため、2017年4月から休館中(2018年春頃リニューアルオープン予定)

土佐犬パーク(旧土佐闘犬センター)は、経営破綻のため2017年5月19日で閉鎖されました。

ちょっと残念でしたが、これからこれを楽しみに行かれる方は、十分に理解したうえで旅行を楽しんで来てくださいね。

しかし、坂本龍馬が愛した『月の名所 桂浜』は、日本の代表的な絶景地であり、本当に美しく癒される場所であることは間違いない、十分楽しめて行ってよかったと本当に思います。

皆さんもご興味がありましたら、是非一度足を運んでみてくださいネ。

最後までご覧いただきありがとうございました。

 

・坂本龍馬を巡って~長崎市 亀山社中記念館~

・坂本龍馬が暗殺された場所『京都 近江屋』アクセス方法・実行犯は?

・坂本龍馬が眠るお墓を辿って|京都霊山護国神社

・坂本龍馬ゆかりの地 をご紹介(京都 寺田屋編)

 

にほんブログ村 歴史ブログ 坂本龍馬へ
にほんブログ村

-未分類, 観光地

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

ミックスナッツの驚くべき効果 ダイエット・健康サプリとして大人気!

子供の頃、アーモンドやピーナッツって「食べ過ぎたら鼻血が出やすい」とか、「ニキビが出やすい」ってよく聞かされませんでしたか? そんな教えもあって、私も心のどこかで制限して食べていました。 しかし、ここ …

ジャンボ宝くじの売り場で人気の場所とは?ランキングでご紹介!

ジャンボ宝くじの時期が迫ってくると、「次は当たるかも…」などと変な期待感や高揚感を感じてしまうのは私だけでしょうか? 私は大阪在住なので、大人気の『大阪駅前第4ビル 特設売り場』のジャンボ …

坂本龍馬が暗殺された場所『京都 近江屋』アクセス方法・実行犯は?

京都は、平安時代から江戸時代までのあいだ首都として栄え、政治経済の中心でありました。 名だたる偉人たちは、その京都にさまざまな文化財・史跡を残し、世界的な観光スポットとしてたくさんの観光客が足を運んで …

青魚に含まれるEPAの効果とは?食べて健康になる5つのメリット

皆さんのご家庭は、青魚を好んで食べていますか? 今の私たち日本人は、食の欧米化により肉中心の食生活になってきています。 その反面「魚離れ」が年々急増しています。 肉類や魚類のタンパク源は、体内で作る事 …

坂本龍馬が眠るお墓を辿って|京都霊山護国神社

京都は坂本龍馬がよく訪れた場所であり、様々な足跡を残してきました。 坂本龍馬ファンにとっては本当に見どころが多いスポットですよね。 前回は坂本龍馬が、京都見回り組に襲撃され、暗殺未遂に終わった京都市伏 …