お役立ち情報局

私が役に立った情報や今実践していることなどを発信しているブログです。少しでもお役に立てれば幸いです。良かったら覗いてみて下さい!

未分類 観光地

坂本龍馬が暗殺された場所『京都 近江屋』アクセス方法・実行犯は?

投稿日:2017年10月8日 更新日:



京都は、平安時代から江戸時代までのあいだ首都として栄え、政治経済の中心でありました。

名だたる偉人たちは、その京都にさまざまな文化財・史跡を残し、世界的な観光スポットとしてたくさんの観光客が足を運んできます。

そして江戸時代末期の中心人物・偉人といえば、「坂本龍馬」を思い浮かべる方が多いのではないでしょうか。

その坂本龍馬もこの場所でたくさんの足跡を残していますが、坂本龍馬・中岡慎太郎が暗殺された 近江屋事件のあった場所も、京都市中京区にある『近江屋』でした。

現在は河原町通りの繁華街に跡地でしか残っていませんが、坂本龍馬・中岡慎太郎を偲び、たくさんの観光客がこの場所に訪れます。

「一度行ってみたい!!」と思われる方は、アクセス方法・近江屋事件の真相などご紹介させていただいていますので、是非ご覧ください。



坂本龍馬が暗殺された場所『 近江屋跡』アクセス方法

京都 近江屋は、四条河原町から河原町通りを上がった場所に、現在は跡地として残っています。

賑わった繁華街の通りにあるので、『近江屋跡地』目的で訪れる方以外はあまり気付かないかも知れませんね。

歩いて左側を見ていれば、坂本龍馬の写真が見えてきますのですぐにわかると思いますよ!

河原町通り向かい側のすぐそこには『土佐藩邸跡地』、さらに上がっていくと坂本龍馬と深く関わり合いをもつ、土佐藩大目付 参政の『後藤象二郎 寓居跡地』。

坂本龍馬や海援隊志士たちを理解しかくまい、「海援隊京都本部」を置いてあった木材商『酢屋』があります。

更に河原町通りを上がっていき三条通り右へいくと、尊王攘夷を掲げた長州藩・土佐藩志士たちが、池田屋に集約し潜伏していた所を、治安維持組織である新選組に襲撃され抹殺された事件(池田屋事件)で有名な『池田屋跡地』。

更にあがっていくと『長州藩邸跡』があります。

その他、名だたる偉人たちが残していった史跡が、この周辺の場所だけでもたくさん残っています。 見どころいっぱいですよね。

【場所】京都府京都市中京区奈良屋町297

【電車でのアクセス】

京阪電鉄本線 :祇園四条駅(徒歩6分)

阪急電鉄京都線:河原町駅(徒歩4分)

JR:京都駅(徒歩35分)…市バスが出ていますので、そちらを利用された方が無難です。

市バス最寄り駅

四条河原町(徒歩1分)

四条河原町北詰(徒歩1分)

四条河原町西詰(徒歩4分)


坂本龍馬・中岡慎太郎が暗殺された『近江屋事件』

江戸時代末期(慶応3年)11月15日、坂本龍馬が宿泊していた京都河原町の醤油屋『近江屋』に、夕刻になり中岡慎太郎が訪れ、密会していました。

夜になり十津川藩士と名乗る客が龍馬に会いたいと訪れたため、元力士で坂本龍馬の用心棒であった山田藤吉が客が来たことを伝えに行こうとします。

その時 藤吉は背後から刀で斬られ、「ぎゃあー!」と2度も大声を聴いたため、坂本龍馬は「ほたえな!(土佐弁で騒ぐな!の意味)」と返したことで、2階奥の母屋に坂本龍馬がいることを悟られてしまいます。

そして刺客達がさっそうと階段を駆け上がり、坂本龍馬の元へ(刺客たちが2人に名刺を渡してから斬ったという説もあります)。

この時、坂本龍馬が短刀で額を斬られ深手を負い、更に後頭部から背中、再度額を斬られほぼ即死状態。中岡慎太郎も刀で十数か所斬られるも鞘(さや)で防戦。刀を抜く暇もなく深手を負います。

その後中岡が隊長をつとめる陸援隊によって救出されます。中岡は食事ができるほど回復するものの結局、出血多量のため2日後に息を引きとりました。

京都 近江屋事件の実行犯は?

ところで坂本龍馬・中岡慎太郎を暗殺した刺客たちは一体誰なのか…ということですが、有力説はさまざまにあります。しかし現在もまだ解明はされてはいません。

そこで実行犯で有力だと思われる説の一部を簡単に説明させていただきました。是非ご参照ください。

新選組犯行説

事件当時はいくつかの証言や物証により、坂本龍馬を暗殺したのは新選組の仕業だと有力視される。

隊士の原田左之助によるものだと噂されますが、幕府から取り調べを受けた新選組局長の近藤勇は関与を否定。

京都見廻組陰謀説

見廻組隊士だった今井信郎が箱館戦争で降伏し囚われの身になった時、近江屋事件についても取り調べをした所「実行犯は見廻組」と供述し、それが有力となり、今井信郎は禁固刑となった。

その後大正時代に入り、同じ見廻組隊士の渡辺篤も近江屋事件の関与を認めているものの、今井信郎の供述と食い違う点が多いことから確信犯だとは言い難かった。

その後幕臣 勝海舟は、京都見廻組、新選組の支配下であった会津藩主・京都守護職の松平容保が坂本龍馬の暗殺を企て、京都見廻組に指示したと推測している。

薩摩藩陰謀説

慶応2年1月21日、坂本龍馬・中岡慎太郎が仲介役になり奔走し、犬猿の仲であった長州・薩摩が盟約を結んだ(薩長同盟)ことで、徳川幕府が更に窮地に落ち、西郷隆盛・大久保利通をはじめとする薩摩藩は武力討幕で政権交代を望んでいた。

しかし慶応3年10月14日、坂本龍馬が大政奉還[国や政(まつりごと)を朝廷に還し奉(たてまつ)るの意]を成し遂げたことで、戦をする事無く260年続いた徳川政権を終わらせた。

15代徳川最後の将軍 徳川慶喜が政権を天皇に返上したため、武力倒幕を成し遂げたかった薩摩藩の思惑通りにはいかず、坂本龍馬が邪魔になったという説。

紀州藩陰謀説

坂本龍馬が隊長とする海援隊が大洲藩から借用していた「いろは丸」で瀬戸内海航行中、紀州藩の商船 明光丸と衝突し、いろは丸が沈没した事故「いろは丸事件」の裁判。

紀州藩は徳川の審議に乗ってと主張するが、坂本龍馬がはじめて万国公法を用い、紀州藩はしぶしぶ了承する。結局海援隊が勝利し、紀州藩が賠償金を支払うこととなった。

徳川御三家にけんかを売ってきたこと、負けたことを逆恨みに持った紀州藩の犯行説。

まとめ

坂本龍馬が暗殺された場所『京都 近江屋跡』のアクセス方法や、近江屋事件の真相をご紹介させていただきましたがいかがだったでしょうか?

奇しくも暗殺された日は、坂本龍馬の誕生日でした。

追記ではありますが、陸援隊隊長 中岡慎太郎に恨みを持った刺客たちが暗殺実行したところ、たまたま坂本龍馬が居合わせた(考えにくいですが…)という説もあります。

またこの頃の坂本龍馬は、土佐脱藩の罪が解かれていたので、京都 近江屋ではなく、向かいのすぐ近くにあった土佐藩邸に入っていれば暗殺されることはなかったのでは…とふと思ってしまいます。

こういった混沌としたストーリーがこの場所にたくさんつまっています。

もしご興味がございましたら 是非一度立ち寄ってみてください。

最後までご覧いただき ありがとうございました。

 

・坂本龍馬を巡って~長崎市 亀山社中記念館~

・坂本龍馬の足跡を辿る~高知 月の名所桂浜~

・坂本龍馬が眠るお墓を辿って|京都霊山護国神社

・坂本龍馬ゆかりの地 をご紹介(京都 寺田屋編)

 

にほんブログ村 歴史ブログ 坂本龍馬へ
にほんブログ村

-未分類, 観光地

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

坂本龍馬の足跡を辿る~高知 月の名所桂浜~

坂本龍馬が生まれ育った街 高知県へ! 坂本龍馬の史跡を巡るのが趣味なのですが、私の在住する大阪または京都など近場しか観光したことがなく、今回は仕事休みを利用し、以前から行ってみたかった土佐に一人旅。 …

職場での精神的ストレスに限界を感じたら?5つの症状・改善策

あなたは職場での精神的ストレスをうまく発散することができてますか? 社風・経営方針・上司や先輩・部下・取引先などの職場や対人関係など、不平不満は誰だってあるかと思います。 逆に自分の思っていた通りの文 …

ダイエットしてなぜ痩せないの?効果的ではない代表的な4つの原因

いろんなダイエットを試しているけど、全く効果がない! ダイエットして痩せても、またすぐ太ってしまう! 「痩せたい!」と悩んでいる方は、永遠のテーマですよね。 でもあなたが今しているダイエットって そも …

カレコ カーシェアリングはお得な料金設定なのでお財布に優しい

TVや雑誌などで取り上げられ、ただ今人気沸騰中の 『カーシェアリング』って皆さんご存知ですか? お得な料金で車を借りることができますので、お財布に超やさしいんです! ここ近年は 車離れが加速化し、車は …

青魚に含まれるEPAの効果とは?食べて健康になる5つのメリット

皆さんのご家庭は、青魚を好んで食べていますか? 今の私たち日本人は、食の欧米化により肉中心の食生活になってきています。 その反面「魚離れ」が年々急増しています。 肉類や魚類のタンパク源は、体内で作る事 …