お役立ち情報局

私が役に立った情報や今実践していることなどを発信しているブログです。少しでもお役に立てれば幸いです。良かったら覗いてみて下さい!

ストレス 未分類

ネガティブ思考を改善したい!ポジティブになるための5つの方法

投稿日:2017年2月26日 更新日:


皆さんは、溜まっているストレスをどう対処していますか?

さまざまな悩み事に対し、すぐに考え込んでしまったり、イライラ・クヨクヨしたり、挫折したりなど、はじめは誰でもネガティブ思考になってしまいます。

それをいつまでも改善することができず 引きずっていると、やがて『心の病』になり、さまざまなストレス障害へと進行していきます。

職場での精神的ストレスを溜めやすい5つの性格|発散するにはコレ!

でも実は、ネガティブ思考の方は、人の性格やタイプよっては差がありますが、ちょっとしたポジティブな思考に改善していくだけで、少しでもそんな悩みから改善されるようになります。

そこで、ネガティブ思考をポジティブ思考に変える5つの改善法をあげてみました。

悩んでいる方にとって良いヒントになればと思いますので、是非ご参考にしてみてください。



5つの改善法とは?

1.不安を感じたら、まず行動する

悩みや不安の度合いが大きくなればなるほど、ネガティブ思考が膨れ上がってしまいます。

深く考え込んでしまうと、何もしたくなくなったり、何も考えられなくなったり、気持ちの迷いが生じられます。

そのような時は、まず『行動してみる』ことが大切です。

失敗や悩みを恐れて、尻すぼみになり、行動できないという方が多くみられます。

失敗や悩みが色々ある中で、まず1つ、時間をかけてでも『行動するべし!』とポジティブに考えてみてください。パズルのように1つずつピースを埋めていってあげることで、おのずと改善の選択肢が増えていくことなるでしょう。

2.『肯定する』ことを意識づける

ネガティブ思考の方は、自分に自信がないため、やたらと他人の目を気にする習性があります。

また、自分の否を認めることができず、自然に相手の否ばかりを追い求めていき、根拠のない言い訳や自意識過剰、更には相手の愚痴・文句になってしまいます。

それではいつまでたってもネガティブ思考は改善はせず先が見えてきません。

更には相手や他人にも同じようにネガティブな気持ちをあおることになります。

そのような方はまず、ポジティブ思考(肯定する思考)を意識づけることが大切です。

ポジティブに考えるには、『なぜ』こうなったかを、他人の責任転嫁にするのではなく、まずは自分の何が原因だったかと考えることです。

そうすれば、緊張やイライラ感がやわらぎ、反省することで冷静な判断ができるようになってきます。

冷静になれば、『これからこうすれば…』と改善策を考えられます。

そうして『自分はもう大丈夫!』『自分は絶対できる!』と自分に言い聞かせることです。

何度も意識づけることで、「ポジティブ思考=肯定思考」が身についていきます。

3.逆の発想で考えてみる

だからと言って、ネガティブ思考を180度ポジティブ思考に改善することはとても難しいことだと思います。

しかし「押す」一方で現状が変わらないのなら、思い切って「引いてみる」という逆転の発想を持つことも必要です。例えば、

1.「~しなければならない」「~するべきである」と短期的に考えがちな真面目で完璧主義者な方は、「これぐらいはまあいいか」「今日はこれくらいで十分」と逆に楽観的に考えてみることです。

毎日自分を追い込み過ぎては、身体が持たなくなるのは当然です。

精神的な疲労を感じた時は、他の方に協力を得たり、息抜きをするなどの配慮も必要です。

だからと言って残した仕事を放っておくと言うことではなく、計画的・長期的に無理のない仕事の割り振りをすると言うことです。

2.「何も聞いてもらえないのでイライラする」「自分を全く評価してもらえない」「やり方が気にくわない」など短気な性格の方は、自分を冷静にする努力をし、相手方の気持ちを素直に聞き、理解し、反省して見ようと逆に考えてみることも必要ではないでしょうか?

どうしてもこのような性格は、「自分は~!」という気持ちが前面に出すぎててしまいます。それは自分を過大評価しがちになるんです。自分が自分を評価するのではなく、結局は相手があなたを評価するんです。

間違ってもいきなりカドのたつ言葉を発したり、イライラして不満そうな顔を見せるのは、相手方も不穏な気持ちになるので、話をする以前の問題です。それではお互いに改善の余地はないと思います。

3.内向的、イエスマンな性格の方は、我慢をせず、思い切って自分の本当の気持ちを相手方に伝える心掛けが必要です。

「自分をどう思われているんだろう?」「こう言ったら嫌われているのでは?」などと過剰に意識する性格の方が多くみられます。

”逆の発想”をするのに大変難しく、大変勇気がいることかもしれません。

しかしこう考えてみてはいかがでしょうか?

自分の素直な意見や気持ちを伝えて、得することははあるけれども損をすることはないと思い込むんです。

逆に相手方は、意見を伝えてもらう方が、あなたの気持ちを分かってくれるはずです。

このような方は、一つの気持ちを伝えることで、大きくストレスを解消する事ができるのではないでしょうか。

4.『ピンチ』を『チャンス』と考える

『逆の発想』と同じようなものですが、この場合は『ピンチをチャンス』と考えることで、下がってしまったモチベーションを再び奮い立たせるということです。

失敗や苦しみ、悩みは誰でもあります。そこで「自分はもう無理!」「また同じ間違いを起こしそうで怖い!」などピンチのまま解決できないと、いつまでたっても暗い気持ちのままです。

「これを乗り越えれるか自分に試されている」「この壁を越えればワンステップ上の自分になれる」など、これはチャンスなんだ!と思い込んでください。そうすれば、おのずと解決策が見えてくるはずです。

5.自分の合った趣味をつくる

「自分の趣味は特にない」という方は、空いた時間や休日などを利用し、精神的ストレスを忘れさせてくれる趣味を作ってみてはいかがでしょうか?

人によってストレス解消の度合いは異なりますが、”効果的”とよく言われるものを取り上げてみました。

 

1.スポーツ…(野球やサッカー、ジョギング、散歩など)適度な有酸素運動で汗と共に脳や身体をリフレッシュする。

2.旅行、観光…”楽しい””美しい”などの感情、感動効果を高揚させ、心が癒される。

3.音楽を聴く…好きな音楽を聴くことで、心が癒される。また波や川のせせらぎ、鳥が鳴く声などの生体リズム(1/ f ゆらぎ)は、なお効果的。

4.カラオケ…大好きな歌を歌ったり、大声を出す事は、ドーパミン分泌量が上がり、ストレス発散には効果抜群。

最近では、ヒトカラ(ひとりカラオケ)ができるお店も多くなり、歌の苦手な方でも気軽に利用することができる。

休憩時間を使ってビジネスマンやOLなど、またお年寄りまでストレス発散のため多くの方が利用している。

大阪でヒトカラができるおすすめ3店をご紹介|練習場所には最適!

5.読書…好きな本、興味のある本を読むと、それに集中が高まり 他のことは忘れられる。読書は「心のビタミン」と言われる。

更に静かな場所で読書をするのはなお効果的で、わずか読書6分間で68%ストレスが解消すると、イギリスのサセックス大学の研究で報告された。

6.日記を書く、ブログを更新する…ストレスで溜まっている悩み、苦しみ、イライラなどネガティブ思考を書き留めることで、頭の中を冷静に整理する事ができる。

他人に見られることはないので、周りを気にせず、素直な気持ちを表現することができる。

「こうすれば良かったんだ!」「こんなささいな事で…」と読み返した時に気付き、自分の成長を感じることができる。

7.独学、資格自分の合った勉強や資格を得ることでスキルアップでき、自信がつく。

また、嫌な事を忘れてそれだけに集中できるので、無心になれる。

 

自分に無理があったり、我慢するようなネガティブ思考になる趣味では、更にストレスを溜める事になりますので、全く意味がありません。

自分が楽しくポジティブになれる改善策を 是非見つけて下さい。

まとめ

「ネガティブ思考をポジティブ思考に改善する5つの方法」をご説明させていただきましたがいかがだったでしょうか?

よく『失敗は成功の元』とことわざを耳にしますが、

『何かに失敗しても、そこからまず、自分の何が原因かを反省し 方法・欠点を改めることで成功の道へとつながる』という意味です。

他人の目、他人の否ばかりを追求していては、そのネガティブ思考から抜け出すことはできません。

まずは自分を考え、これは『チャンス』『チャレンジ』だとポジティブな思考に切り替えてみてください。

そうして、苦しみや悩みから少しずつでも改善されることを願っています。

最後までご覧いただきありがとうございました。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

-ストレス, 未分類

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

坂本龍馬が眠るお墓を辿って|京都霊山護国神社

京都は坂本龍馬がよく訪れた場所であり、様々な足跡を残してきました。 坂本龍馬ファンにとっては本当に見どころが多いスポットですよね。 前回は坂本龍馬が、京都見回り組に襲撃され、暗殺未遂に終わった京都市伏 …

ダイエットしてなぜ痩せないの?効果的ではない代表的な4つの原因

いろんなダイエットを試しているけど、全く効果がない! ダイエットして痩せても、またすぐ太ってしまう! 「痩せたい!」と悩んでいる方は、永遠のテーマですよね。 でもあなたが今しているダイエットって そも …

坂本龍馬の足跡を辿る~高知 月の名所桂浜~

坂本龍馬が生まれ育った街 高知県へ! 坂本龍馬の史跡を巡るのが趣味なのですが、私の在住する大阪または京都など近場しか観光したことがなく、今回は仕事休みを利用し、以前から行ってみたかった土佐に一人旅。 …

老眼の初期症状は40代から|進行を抑制・改善するには?

「新聞や本の文字がぼやけて見えない」 「目が疲れやすい」 「遠くから近くを見た時、ピントが合わない」 皆さんはそう感じたことはありませんか?   私も40代後半の年齢になり、ずぅ~っと目だけ …

職場での精神的ストレスに限界を感じたら?5つの症状・改善策

あなたは職場での精神的ストレスをうまく発散することができてますか? 社風・経営方針・上司や先輩・部下・取引先などの職場や対人関係など、不平不満は誰だってあるかと思います。 逆に自分の思っていた通りの文 …