お役立ち情報局

私が役に立った情報や今実践していることなどを発信しているブログです。少しでもお役に立てれば幸いです。良かったら覗いてみて下さい!

未分類 観光地

坂本龍馬ゆかりの地 をご紹介(京都 寺田屋編)

投稿日:2016年8月28日 更新日:


20160814_104101
生まれ故郷の高知県(土佐)をはじめ、広島、山口、長崎、東京、京都、鹿児島など、日本の至るところを旅していた坂本龍馬。

ほんと坂本龍馬の行動力は、凄まじいものがあり、色々な歴史の足跡を残してきました。

その足跡を追って 全国から観光めぐりをされる方、国内問わず海外の観光客もたくさんいらっしゃいます。



私も坂本龍馬ファンの一人、色んなゆかりの地へ行ってみたいのですが、遠くてなかなか全部行けてません(”^ω^)・・・。

そこで私の住んでいる大阪のお隣、京都 伏見にある坂本龍馬襲撃事件でおなじみの『寺田屋』へ足を運んでみました。

まだ観光した事がない方や、遠方からで行き方がよくわからない方は、『京都 寺田屋』をわかりやすくアクセス方法をご紹介させて頂きますので、是非ご参考にしてみてはいかがでしょうか?


京都 寺田屋へのアクセス方法

坂本龍馬ゆかりの地、京都寺田屋は京都府の伏見区にあり、京都駅からは電車で約30分、大阪駅からは約45分ぐらいの場所にあります。

寺田屋までの所要距離が一番近い京阪電車中書島駅からのアクセス方法をご紹介します。

・京都駅からのアクセス

坂本龍馬画像20

・大阪駅からのアクセス

坂本龍馬画像22

坂本龍馬画像5
まずは、『京阪電車 中書島駅 』に下車。北改札口を出るとすぐに「龍馬通り商店街」がありますので、そちらに進行してくださいね。たくさんの観光客や坂本龍馬ファンでにぎわってます。

坂本龍馬画像7
こちらが龍馬通り商店街。坂本龍馬関連のお土産さんも何軒かありますので、買い物でも楽しめますよ。また、京都ならではの古風感や涼しさも感じます。

坂本龍馬画像9
 龍馬通り商店街を歩いてる途中に、このような観光名所の地図が掲示されていますので分かりやすいですね。

坂本龍馬画像11
 龍馬通り商店街を通り過ぎると、宇治川にかかる蓬莱橋があります。蓬莱橋を越えてすぐ左に曲がると『旅館 寺田屋』があります。

坂本龍馬画像17坂本龍馬画像19

『旅館 寺田屋』隣の庭園には、坂本龍馬の銅像や石碑、女将であるお登勢の石碑などが奉られています。また史跡博物館として寺田屋の中に入る事が出来ます(有料)。坂本龍馬襲撃事件で起きた刀跡や弾痕の跡、また後の妻となるお龍が入っていた木樽のお風呂など、様々な史跡を見る事ができ 十分に楽しめます。

  • 京都 寺田屋の詳細

名称:寺田屋

住所:京都府京都市伏見区南浜町263

電話:075-622-0243

アクセス:

京阪電車「中書島駅」北改札口

近鉄電車:京都駅から桃山御陵前駅

京都市営バス(19系統):京都駅八条口バス停から京橋バス停

営業時間:10:00~16:40

史跡博物館料金:一般 400円、中・高・大学生 300円、小学生 200円

京都 寺田屋で起こった事件とは?

京都 寺田屋で伏見奉行が坂本龍馬を襲撃し、暗殺未遂におわった事件は有名ですが、江戸末期に京都 寺田屋で発生した大きな2つの事件が【寺田屋事件】と言われています。

その2つの事件には、どちらも薩摩藩が大きく関わっています。

  • 寺田屋騒動

文久2年(1862年)に薩摩藩の尊皇派が、薩摩藩主の父で事実上の指導者・島津久光によって鎮撫された事件。

アメリカの軍事的威圧で日本の開国を要求し、幕府側にとって日米修好通商条約の調印を巡って分裂した朝廷(公)・幕府(武)関係の修復を図り、幕府の権威を回復するための対策(公武合体)論を推進し、薩摩藩主 島津久光もこれを支持していました。

日本中の尊王派の希望を背負い、薩摩藩兵1千人を率いて4月13日に京都伏見に到着しました。この時の多くの兵は、尊王攘夷を掲げ倒幕するものと信じていましたが、これに反し久光は16日に入京し、まず朝廷より志士鎮撫の命を授かっており、倒幕ではなく公武合体の為、過激派の鎮撫にあたります。

これに憤怒した薩摩藩の過激派 有馬新七・紫山愛次郎・橋口壮介らは、諸藩の尊王派志士 真木和泉・田中河内介らと共謀し、関白 九条尚忠・京都所司代 酒井忠義を襲撃し、その首を持って久光に奉じることで、強引なやり方ではありますが、一気に倒幕を起こさせようと決し計画、襲撃前に京都 寺田屋で集結することになります。

この噂を聞いていた久光は、側近の大久保一蔵をはじめ 次々と派遣させ説得し藩士を抑えようとしますが、ことごとく失敗に終わります。計画の決行日が迫ってきた事を知り、奈良原喜八郎をはじめ 剣術に優れている8名を呼び寄せ、従わぬ場合には上意討ちもあると言い含めて鎮撫便として派遣させました。

23日夜 鎮撫便が京都 寺田屋に到着し、奈良原喜八郎ら4名は有馬新七に面会を申し出たが、「いない」と言われ拒否。奈良原喜八郎が「薩摩藩士はともかく藩邸に同行するように」と更に説得にあたりますが、過激派志士の意思は固く ことごとく拒否された為に、とうとう激しい斬り合いになります。

過激派志士6名(有馬新七・柴山愛次郎・橋口壮介・西田直五郎・弟子丸龍助・橋口伝蔵)が死亡、2名(田中謙助・森山新五左衛門)が重傷を負ったが、この負傷者2名は後で切腹させられました。

まだ2階いた尊王派の薩摩藩士の大半は投降し、何人かは逃亡しました。

この事件によって朝廷は久光への信望が高まり、久光は公武合体政策の実現を成し遂げました(文久の改革)。

  • 坂本龍馬襲撃事件

慶応2年(1866年1月21日)京の薩摩藩小松邸にて、土佐藩脱藩浪士の坂本龍馬・中岡慎太郎などの斡旋により犬猿の仲であった薩摩藩 西郷吉之助(隆盛)、長州藩 桂小五郎(木戸孝允)との間で、『薩長同盟』を締結・実現しました。

これにより長州征伐を掲げていた幕府としては、薩摩藩が長州藩に寝返ったことで大きな痛手となり、後に形勢逆転し、日本国が大きく変わって行きます。

その時に、薩摩藩士と偽って京入りしていた坂本龍馬と、龍馬護衛役の長州藩 三吉慎蔵が宿泊していたのが、坂本龍馬が”母”としてお慕いする女将 『お登勢(おとせ)』や、後の妻となる『おりょう』がいる『京都 寺田屋』でした。

坂本龍馬と三吉慎蔵が薩長同盟の締結に祝杯をあげ、余韻に浸り寝ようとしていたその日の午前2時頃、おりょうがお風呂に入っていた時、伏見奉行の役人が取り囲んでいる事に気づき、衣1枚 裸同然で、いち早く2階にいる龍馬の元へ階段をつたい 危機を知らせました。

坂本龍馬と三吉慎蔵は、30人ほどの役人に取り囲まれましたが、龍馬は長州藩 高杉晋作から譲り受けた拳銃で威嚇、三吉は手槍で応戦しました。

しかし役人が拳銃を持つ坂本龍馬の手を刀で払おうとして、坂本龍馬は手の親指を深く負傷。 窮地に立たされました。

三吉慎蔵が必死に槍で応戦する間に、辛くも家屋を脱出して路地を走り、近くの材木屋に隠れ 身をひそめました。

その時三吉は「切腹しましょう」と龍馬に薦めますが、龍馬に「あきらめるな!」と止められ、伏見薩摩藩邸に救援を求めに行くよう三吉を走らせました。

おりょうも坂本龍馬から、「薩摩藩邸へ走って危機を伝えてほしい」と依頼し、薩摩藩邸へと走らせました。

坂本龍馬は刀で切られた手の親指が かなりの重症であり、死を覚悟していましたが、薩摩藩の早急な対応での救出もあり、九死に一生を得る事ができました。

まとめ

坂本龍馬画像24
これまで坂本龍馬ゆかりの地 京都寺田屋のアクセス方法、2つの寺田屋事件について簡単に説明させていただきましたが いかがだったでしょうか?

現在の『京都 寺田屋』は、旅館と史跡博物館として多くの坂本龍馬ファンや、観光客が訪れて来ます。

しかしながら明治元年(1868年)の鳥羽・伏見の戦いで一度焼失しており、元々は隣に位置する坂本龍馬の像や石碑が有る場所に敷地があったとされています。

坂本龍馬襲撃事件で付いたとされる「弾痕」「刀傷」や「お龍が入っていた風呂」となるものは、その当時を再現されて作られているようですが、ある程度坂本龍馬の足跡を感じられるかとは思いますので、それに関しては仕方ないのかな…と思います。

京都ならではの古風感を感じられる本当に良い観光スポットですし、周辺には月桂冠大倉記念館やキザクラ カッパ カントリーなどの酒処や神社・お寺などがたくさんあり 見どころいっぱいです。是非一度訪れてみてはいかがでしょうか?

最後までご覧いただきありがとうございました。

 

・坂本龍馬を巡って~長崎市 亀山社中記念館~

・坂本龍馬の足跡を辿る~高知 月の名所桂浜~

・坂本龍馬が暗殺された場所『京都 近江屋』アクセス方法・実行犯は?

・坂本龍馬が眠るお墓を辿って|京都霊山護国神社

 

にほんブログ村 歴史ブログ 坂本龍馬へ
にほんブログ村

-未分類, 観光地
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

坂本龍馬を巡って~長崎市 亀山社中記念館~

皆さんは長崎県長崎市にある『亀山社中』ってご存知ですか? にほんブログ村 ⇦ポチッとクリック! 亀山社中と坂本龍馬…、切っては切れない深いかかわりがあります。 長崎には軍艦島・グラバー園・長崎原爆資料 …

乳癌の検診費用はいくら掛かるの?20代・30代の方必見!

最近、芸能人のニュースなどでも話題となっている「乳癌」。 私の祖母も約20年前の50代の時に乳癌でしたが、早期発見だったため、転移はしておらず、乳房の切除で一命は取り止め、今も元気に生活しております。 …

栗拾いができる大阪のおすすめ3スポットをご紹介!

いよいよ栗拾いシーズン到来ですね! 関西だけでもたくさんの栗拾いおすすめスポットがありますが、栗拾いのためにわざわざ朝早起きして、遠くのスポットに行くのもちょっとめんどくさくないですか? 私はめんどく …

【金券ねっと】クレジットカードで商品券が購入できるってホント!!

商品券を購入したいけれど、「現金でしか購入できない」「クレジットは利用できない」と、思われている方が結構いらっしゃいます。 実は私もその一人でした。でも、それがあるんです! 商品券をクレジットカードで …

青魚に含まれるEPAの効果とは?食べて健康になる5つのメリット

皆さんのご家庭は、青魚を好んで食べていますか? 今の私たち日本人は、食の欧米化により肉中心の食生活になってきています。 その反面「魚離れ」が年々急増しています。 肉類や魚類のタンパク源は、体内で作る事 …