お役立ち情報局

私が役に立った情報や今実践していることなどを発信しているブログです。少しでもお役に立てれば幸いです。良かったら覗いてみて下さい!

未分類 観光地

坂本龍馬を巡って~長崎市 亀山社中記念館~

投稿日:2018年4月27日 更新日:



皆さんは長崎県長崎市にある『亀山社中』ってご存知ですか?

にほんブログ村 歴史ブログ 坂本龍馬へ
にほんブログ村 ⇦ポチッとクリック!

亀山社中と坂本龍馬…、切っては切れない深いかかわりがあります。

長崎には軍艦島・グラバー園・長崎原爆資料館など多くの観光名所がありますが、亀山社中はあまり皆さんご存知ないかも知れませんね。



つい最近なのですが、私も大阪から はるばる長崎へ一人旅、様々な観光名所を廻り、また亀山社中を見てきました。

亀山社中のアクセス方法、また亀山社中があまりご存知ない方のために、簡潔になるべく分かりやすくご紹介していきたいと思います。

亀山社中って何?


1865年(慶応元年)、坂本龍馬が中心となりその同志たちが、日本ではじめての貿易商社を長崎に設立…、それが「亀山社中」です。

社中とは、「仲間・結社」を意味し、長崎市の亀山を拠点としたため名付けられました。

海運、貿易業が主ですが、薩摩・長州両藩の銃など武器の輸送、更には倒幕の加勢もしていました。

坂本龍馬=亀山社中誕生までの経緯


この頃の江戸幕府は、これまで異国に対し 鎖国を貫いてきましたが、嘉永6年(1853年)、アメリカのマシュー・ペリーが率いる黒船来航以来、開国へと進んでいきます。

それに対し尊王攘夷(天皇を敬い、異国の侵略を打ち払う…という意)を掲げる志士たちの声が高まります。

しかし、化け物のような黒船を目の当りにした坂本龍馬は、「刀では到底異国には太刀打ちできぬ」と、まずは異国と渡り合える海軍をつくることが日本には急務だと悟り、軍艦奉行であった幕臣 勝海舟の弟子になり、塾頭となります。

そして勝塾・海軍操練所で航海術・操船術を習得していきます。

しかし幕府の機関でありながら 反幕志士が多いこと、代表的な尊王攘夷支持者である長州藩に同情的な生徒が多かった事…、

そして坂本龍馬の幼馴染であった 海軍操練所の生徒であり、土佐脱藩浪士の望月亀弥太ら数人が1864年(元治元年)池田屋事件で、長州藩に加担したことが判明し、慶応元年(1865年)神戸海軍操練所が閉鎖となります。

これにより、坂本龍馬やその他脱藩組の志士たちは行き場を失うことになりますが、勝海舟の斡旋で 薩摩藩へ保護され、鹿児島を経由し 長崎に降り立ちます。

長崎の豪商である小曽根邸の援助を受け、亀山社中を結成。海運・貿易の業の傍ら、薩長同盟の実現に向けて奔走することとなります。

その後土佐藩の援助をうけ、後の「海援隊」となります。

亀山社中記念館のアクセス方法

今回私は、路面電車~徒歩での経路で行きましたので、こちらでご紹介していきます。

ちなみに亀山社中記念館は駐車場はありませんので、タクシー・バス・路面電車の利用~徒歩での経路をおすすめします。


亀山社中記念館に行くには、まずは長崎市内から路面電車に乗り、蛍茶屋行き「新大工町駅」下車。

徒歩でも行けないことはないですが、長崎駅内からだと かなりの距離や時間がかかってしまいます。

なので、この路面電車を利用すると大変便利ですよ(運賃…一律大人120円、小児60円)。

駅にある歩道橋を渡り、諏訪神社方面に歩きます。

歩いているとすぐに『亀山社中記念館はコチラ』と看板が見えるので、そこを左に入っていきます。


そのまままっすぐ歩いていくと、龍馬通りへとつながります。

ここからは階段や上り坂をひたすら上っていきます。

行けども行けども上り階段。

結構体力を使いますので、スポーツシューズやスニーカーなど足に負担がかからない靴がいいかと思います。

間違ってもハイヒールなど歩きにくいものは避けて下さいね。

また汗拭き用のタオルをご用意されることもおすすめします。


坂本龍馬とともに亀山社中を守ってきた その同志たちを紹介している看板が、龍馬通りのいたる所に立っています。

結構歩き疲れるので ここを休憩ポイントとしながら、また勉強してみるのもいいですよ。


龍馬さんの絵が持っているプラカードの通り ここまで来ればもう目と鼻の先です。

右に行けば坂本龍馬像がある風頭公園、亀山社中記念館は左に進みます。


亀山社中記念館に到着です。

中に入ると10畳、8畳、3畳の部屋と土間があり、3畳の部屋と土間の上には 中2階の隠し部屋があります。

中2階はかなり老朽化しており 危険なので登ることができませんでした。

また複製なのですが、坂本龍馬の書簡や紋服が展示されており、龍馬が使用していた刀、ブーツ等があります。

大の龍馬ファンである武田鉄矢さんは、亀山社中記念館の名誉館長として2011年から就任されてるみたいですね。

ちなみにここに写っている方は、別の観光客で私じゃありませんよ。

名称:亀山社中記念館

住所:〒850-0802 長崎県長崎市伊良林2丁目7番24号

TEL:095-823-3400

営業時間:AM9:00~PM5:00

休館日:なし

入館料:一般/300円、高校生/200円、小・中学生/150円

まとめ


坂本龍馬を巡り、長崎 亀山社中記念館をご紹介させていただきましたがいかがだったでしょうか。

とにかく上り階段と坂ばかりなので けっこう大変ですが、着いた時の達成感、亀山社中から見下ろす景色はまさに絶景です。

また亀山社中の周辺には、坂本龍馬の銅像などがある風頭公園、若宮神社、諏訪神社など、ここから徒歩で行ける観光スポットがたくさんありますので、歴史好きな方には1日楽しめるかと思います。

長崎観光の際には、是非一度立ち寄ってみてくださいね。

最後までご覧いただき ありがとうございました。

 

・坂本龍馬の足跡を辿る~高知 月の名所桂浜~

・坂本龍馬が暗殺された場所『京都 近江屋』アクセス方法・実行犯は?

・坂本龍馬が眠るお墓を辿って|京都霊山護国神社

・坂本龍馬ゆかりの地 をご紹介(京都 寺田屋編)

 

にほんブログ村 歴史ブログ 坂本龍馬へ
にほんブログ村 ⇦ポチッとね!

-未分類, 観光地

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

乳癌の検診費用はいくら掛かるの?20代・30代の方必見!

最近、芸能人のニュースなどでも話題となっている「乳癌」。 私の祖母も約20年前の50代の時に乳癌でしたが、早期発見だったため、転移はしておらず、乳房の切除で一命は取り止め、今も元気に生活しております。 …

糸井選手 FAで阪神へ移籍 もたらす効果は?

オリックスバッファローズから、国内FA(フリーエージェント)宣言を行使した糸井嘉男外野手(35)が、阪神タイガースへ移籍することを決断し、21日の午前中 オリックスに断りの連絡を入れ、午後1時頃 阪神 …

坂本龍馬が暗殺された場所『京都 近江屋』アクセス方法・実行犯は?

京都は、平安時代から江戸時代までのあいだ首都として栄え、政治経済の中心でありました。 名だたる偉人たちは、その京都にさまざまな文化財・史跡を残し、世界的な観光スポットとしてたくさんの観光客が足を運んで …

母の日プレゼント|50代からご年配の方はこれがおすすめ!

皆さんは母の日のプレゼントはもう決まりましたか? 母の日と言えば、5月の第2週目の日曜日…。 日頃お世話になっているお母さんに、心のこもったプレゼントを送って感謝を伝えたい。 でも50代か …

ネガティブ思考を改善したい!ポジティブになるための5つの方法

皆さんは、溜まっているストレスをどう対処していますか? さまざまな悩み事に対し、すぐに考え込んでしまったり、イライラ・クヨクヨしたり、挫折したりなど、はじめは誰でもネガティブ思考になってしまいます。 …